000
(・ω・)←八王子のキンタマと戯れるスレ-2
+本文表示
073
>>70以外のかたはどうですか?
別におかしいとは思わないですか?
074
女子トイレスレ放置すんなバカタレ
075
>>72
あなたは鴨長明さんと気が合うようですね。
水が流れて行ったら、水は流れ去って、乾燥地になるのではないか。でも、そこに水がとどまり続けるのは不思議だなと思うのです。
とあなたは書いていますが、上流からこっちに絶えず水が流れてくるんだかは、目の前の水が流れ去っても乾燥地になるわけがありません。
と私は思うんです。
でも、あなたのお考えを聞けてありがたいです。
再度よく考えてみます。
076
訂正
流れてくるんだかは→流れてくるんだから
077
当然のことでもわざわざ書いて強調しているんだろう
移ろいゆくこの世の無常を川の流れにたとえているのだから
078
>>72
人体でいうと細胞は常にいれかわってるように、河の水も入れ替わっているわけです。
そこにあった水が流れ去って無くなれば上流から流れてきた水が補填する。だから、河の水は無くならずに流れ続ける。
それだけのことであり不思議なんかないと私は思います。
079
>>75
その辺はね。考えるんじゃなくて感覚の問題だと思いますよ。哲学の本とか仏教の本を呼んでも、なにをアホなこと言ってるんだと思う人たちのほうが多数なわけですよ。そこんところは感じかたとしか言えないです。
上流から水が流れて海までいくわけです。なんで上流から水が流れて海までいくんだろうなあ。なんで水が流れてるのに目の前に水があるのかなあ。説明できないけどね。こうゆう感覚なんですよね。
(・ω・)
080
>>77
当然ならば「しかも」(もとの水にあらず)は要らないんですよ。
私がおかしいと思うのはこの「しかも」なのです。
「しかも」は現代語では「さらに、その上」という意味ですが、方丈記では「それでいて」と訳すのが一番正しいとネットに書いてあったので、ここでは私も「それでいて」を採用して書きました。
081
>>73
あれは他の人に丸投げです。ハイターの話になってますよね。ハイターが服にはねたらたいへんて話になってます。ハイター使うならTシャツでトイレ掃除しなよ。外出着を来てトイレ掃除しないほうがいいよと思いました。エプロンするとかね。
(・ω・)
082
>>79
あなたは趣をそのまま楽しむ方なんですね。
そういうのは私も嫌いではないですよ。
ありがとうございました。
※このスレッドのコメントはこれ以上投稿できません。